スポンサー広告



英語>>ツアーガイド

ジブリ作品の英語名は?

先日宮崎駿監督が"正式に(?)"引退宣言をしました。
過去にも4,5回目引退宣言をされているとのこと(笑)ですが、
「今回は本気です」と笑顔で言われると本当に寂しいっ(> <)

私は子どもの頃からジブリ作品が大・大・大好き。
年代的にも、スタジオジブリと共に育ったと言っても過言ではないほどです。
(年齢がばれますが)

ジブリ作品に早くから感銘を受けていた父の影響で、
家にはラピュタ・ナウシカ・トトロはもちろん、
カリオストロの城・魔女宅の他
パンダ子パンダ(だったかな?)そして
テレビシリーズの未来少年コナンも揃っていて、
暇があればどれかを見ていたものです。

観光ガイドの仕事を始めてからは、
三鷹のジブリ美術館のお仕事ももらえて、
世界各国の人々とジブリの素晴らしさを語り合えてとっても幸せ

最近は外国人の方でもジブリのことをとても良く知っている方に出会います。
それぞれの英語のタイトルを知っていると
「ああその映画ね。知っているよ。」という話になるかもしれません。
ジブリ好きの方はチェックしておくといいかもしれませんよ♪

風の谷のナウシカ - Nausicaa of the Valley of the Wind
天空の城ラピュタ - Laputa: Castle in the Sky
となりのトトロ - My neighbor Totoro
崖の上のポニョ - Ponyo on the Cliff by the Sea
(それぞれ Nausicaa/Laputa/Totoro/Ponyo だけで通じます)

魔女の宅急便 - Kiki's Delivery Service
紅の豚 - Porco Rosso
もののけ姫 - Princess Mononoke
千と千尋の神隠し - Spirited Away

(千と千尋は以下を受賞)
「米アカデミー賞長編アニメーション賞」
the Academy Award for Best Animated Feature
「ベルリン国際映画祭 金熊賞」
the Golden Bear at the Berlin International Film festival

ハウルの動く城 - Howl's Moving Castle
風立ちぬ - Wind rises

ちなみに、Ghibliを「ジブリ」ではなく「ギブリ」と読まないと
通じないことがたまにあります。
イタリア語読みだそうです。

今後、宮崎監督はジブリ美術館にもっと力を入れていくそうです。
既に素晴らしいあの美術館が更に見ごたえのあるものに
変わっていくと思うと今からわくわくして仕方がありません!!!

ジブリ美術館
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
東京で英語講師をしながら、訪日外国人のツアーガイドをしています。2012年10月から英語のサイクリングツアーも始めました!

Y&Y cycling tours tokyo
Y&Y Cycling Tours Tokyo


Customer Reviews


資格:英検1級/通訳案内士国家資格/TOEIC満点(990)



人気ブログランキングへ

レッスン使用教科書
基本の会話のレッスンでは、New American Streamlineというテキストを使っています。知名度はあまり高くありませんが、文法ごとのダイアローグがあり、自然な英語を身に付けるには最適なテキストです。
文法書としては、世界的に人気の「Grammar in Use」シリーズがオススメです。こちらでは、翻訳バージョンをご紹介しておりますが、ある程度英語に自信がある方は英語で書かれている原書をオススメします。イラストが多く、とてもわかりやすいです。
今日の時事英語
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
