スポンサー広告

スポンサーサイト


英語>>これって英語でなんて言う?

勘違いしがちな "if you want to"

昨日、現在公開中の映画「TED」を見に行きました。
(公式サイト http://ted-movie.jp/)

ダーティージョークばかりなので、
ディズニーの「ダッフィ」を想像していくとビックリしてしまうかも。

まぁとにかく笑える内容なので、
英語の勉強に疲れた方は気晴らしに見てみるとよいかもしれません。
(汚い言葉だらけなので英語講師という立場から生徒さんにオススメするべきかは迷いますが…)

今日は、TEDの1シーンから、
意外と知らないフレーズを
1つ取り上げたいと思います。
これがこちら。

「if you want to」

映画ではこんなシーンでした。
(少しネタばれします。ごめんなさい。)

--------------

主人公の男性にはとってもかわいい彼女がいましたが、
あることがきっかけで大喧嘩。
別れることになってしまいました。

その後、TED(くま)に仲裁される形で
近くのカフェにいる彼に彼女が会いに行くシーン。
彼女はまだご立腹です。

彼女は彼の話(言い訳)を聞くために
わざわざそのカフェに足を運んできました。

彼女は彼に、

「来たけど隣に座った方がいいのかしら?」

と怒った口調で聞きます。そこで彼が言うのが

"If you want to."


直訳すると、「君がそうしたいなら」という感じになりそうですが、

これは「もし君が良ければ

という意味になります。


このフレーズは知っていないとちょっとした誤解を招くかもしれません。


よくある例をあげると以下のようなシーンで出てきます。

同僚のアメリカ人が何だか忙しくしていました。
私も忙しかったのですが、彼女があまりにばたばたしているので、

"Is there anything I can do for you?"
(何か手伝えることある?)

と聞きました。するとこんな返事がきました。

"If you want to, can you fold these fliers in half?"

(※fold these fliers in half…ここにあるチラシを半分に折る)

一瞬、

「if you want to って手伝いたい訳じゃないけど忙しそうだからさー…。」

と思いましたが、違う違う!
if you want to は「もし良ければ」って意味だったんだ、
と思い、こころよくお手伝いを引き受けたのでした。

誤「あなたがやりたいなら、ここのチラシを半分に折ってくれる?」
正「もしよければ、ここのチラシを半分に折ってくれる?」

--------------

こんな事もありました。

お客様が荷物を沢山持っていたので
「一つお持ちしましょうか?」
と聞いたところ、
"Oh, okay, if you want to."

これも「あなたがそうしたいならどうぞ」と言う意味にとってしまいそうですが、
「もし宜しければお願いします」と言っているんですね。

皆さんも使って見てください、if you want to.(もしよければ、ですけど)
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
東京で英語講師をしながら、訪日外国人のツアーガイドをしています。2012年10月から英語のサイクリングツアーも始めました!

Y&Y cycling tours tokyo
Y&Y Cycling Tours Tokyo


Customer Reviews


資格:英検1級/通訳案内士国家資格/TOEIC満点(990)



人気ブログランキングへ

レッスン使用教科書
基本の会話のレッスンでは、New American Streamlineというテキストを使っています。知名度はあまり高くありませんが、文法ごとのダイアローグがあり、自然な英語を身に付けるには最適なテキストです。
文法書としては、世界的に人気の「Grammar in Use」シリーズがオススメです。こちらでは、翻訳バージョンをご紹介しておりますが、ある程度英語に自信がある方は英語で書かれている原書をオススメします。イラストが多く、とてもわかりやすいです。
今日の時事英語
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
