スポンサー広告

スポンサーサイト


英語

語学学習者の視点から

Happy New Year, everyone!
今年も宜しくお願いします。

今年の(英語の)目標は決めましたか?

私の生徒さんは、

「TOEIC・・・点」
「プチ留学をする」
「英語圏へ海外旅行に行く」
「英語のイベント参加する」

など様々な目標を立てて下さいました。
達成できるよう精一杯サポートさせていただきます。

---

ところで、わたくしごとなのですが、
新年からポルトガル語を始めました。

理由としては、

①ガイドの仕事でブラジル人のお客様が比較的多い
(英語ができない人も多く、意思疎通が難しいこともある)
②主人がサッカー好きで、ブラジルに一緒にワールドカップを見に行きたい
③リオでのオリンピック開催が決まり最近ブラジルが熱い(ような気がする)

となどいくつかあります。

さっそく週1回ペースで
主人と一緒にレッスンに通うことにしました。
日英葡の3ヶ国語を操る先生と2対1のレッスンです。

今日までで、2回のレッスンが終わったのですが、
久々に学習者側になったことで
語学力を上げるのに必要なことは
何か改めて考えるいい機会となっています。

語学学習者側からの視点で
思ったことを書いてみます。


【1.予習の大切さ】

一番必要なのは、1時間のレッスンを
いかに効率よく利用するかということです。

実は、2回目のレッスンは失敗してしまいました。
1回目のレッスンの復習はかなり念入りにやっていったので、
最初の「先週の復習」のパートは上出来。
先生にも褒めてもらって、気分は上々♪

しかし、その日のレッスン内容は
さっと目を通していただけだったので、
途中からついて行けなくなりました。

さらにまずかったのは、
主人は私よりもポルトガル語の知識がある上に
しっかり予習をして望んでいたので、
既に私より10歩くらいリードしていたこと。

レッスンの途中で主人が、
「○○という単語と○○という単語の違いは何ですか」
という質問をしていたのですが、
私はどちらの単語も知らず、
話についていけなくなりました。
予習していけばそのパートも楽しむことができ、
勉強になったのに・・・と落胆。

レッスンを楽しめるかどうかは自分次第だと身を持って実感し、
来週の予習はみっちりやると誓いました。


【2.レッスンは録音すべし】

私のレッスンでも録音している生徒さんがいらっしゃいますが、
レッスンの録音が非常に役に立っています。

レッスンをもう一度聞くことによって、
「あの時こんな話をしたな」とか
「ここは注意してもらったんだった」と
記憶が読みがえり、単語やフレーズが頭に残りやすくなると感じました。

また、2回目のレッスンからは
先生はなるべくポルトガル語のみを使って
指示を出したり掛け声を掛けて下さったりしています。
勿論その場ではわからないので
ジェスチャーや雰囲気で指示に従うのですが、
録音があると先生が行っていたフレーズも帰宅後再生して
辞書で調べることができます。
これがかなり楽しいです。

音から綴りを予想し、辞書でその単語が見つかると
嬉しくてテンションが上がります(笑)
ちょっとしたゲームをやっているようです。

先生が気にされないのであれば、
是非レッスンは録音させてもらうといいと思います。


【3.良い辞書を買う】

今回ポルトガル語をちゃんと習うと決めたのは去年の12月だったので、
主人へのクリスマスプレゼントはポルトガル語の電子辞書にしました。
(半分は自分が使う目的)

色々調べて、日葡←→葡日が入っていて、
ネイティブの声で単語を読んでくれる辞書を購入。
とても重宝しています。

上記のように、レッスン中に先生が使うフレーズをチェックしたり、
自分の知りたい単語をすぐに調べて文章に応用できるのがいいです。
今後基本文法が身に付いたら、
単語を入れ替えて自分で文書をどんどん作っていきたいです。

とりあえず、3月末までに現在形、過去形など基本的な構文をマスターし、
1年後までにポルトガル語で
ブラジルから観光に来たお客様の簡単な案内ができるのが目標です。
来年はワールドカップも控えていますしね。

皆さんの英語学習に負けないよう頑張ります!!!
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
東京で英語講師をしながら、訪日外国人のツアーガイドをしています。2012年10月から英語のサイクリングツアーも始めました!

Y&Y cycling tours tokyo
Y&Y Cycling Tours Tokyo


Customer Reviews


資格:英検1級/通訳案内士国家資格/TOEIC満点(990)



人気ブログランキングへ

レッスン使用教科書
基本の会話のレッスンでは、New American Streamlineというテキストを使っています。知名度はあまり高くありませんが、文法ごとのダイアローグがあり、自然な英語を身に付けるには最適なテキストです。
文法書としては、世界的に人気の「Grammar in Use」シリーズがオススメです。こちらでは、翻訳バージョンをご紹介しておりますが、ある程度英語に自信がある方は英語で書かれている原書をオススメします。イラストが多く、とてもわかりやすいです。
今日の時事英語
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
