スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語>>オススメ英語学習法

楽しく英語力を伸ばす方法 その1

ご無沙汰です。

最近こんなことを口にしている生徒様がいらっしゃいました。

「以前は年に4回くらい海外出張があったが
会社の事情で今は海外出張がなくなったのであまり英語の必要性を感じない」

「会社で言われていたTOEICの点数を取ることができたので
特に英語を学ぶ必要はなくなったので辞めようかと思う。」


英語を使う必要がない方にとっては、英語自体を好きでない限り
モチベーションをあげるのは難しいですよね。
私も過去に韓国語、フランス語とちょこちょこ手を付けては
必要がないので辞めてしまう、ということの繰り返しでした。

でも英語は国際語!勉強していて絶対損することはありません。
でもモチベーションを維持するのは難しい・・・。

やはり目的や目標がないと学習を継続するのは難しいと思います。
それなら目的を無理やり作るまでです。

お勧めは、普段自分が興味をもっていることと英語を絡めてみることです。
皆さんは何が好きですか?

スポーツ?漫画?映画?ジブリ映画なんかいいですよね~。
好きな俳優はいますか?ショッピングは?

必ず興味のあるものがありますよね?


例えば!私はテニス観戦が好きで、
今週は東レパンパシフィックテニス(at 有明コロシアム)に通いつめました。

特に英語を意識しなければ試合を見て「あー楽しかった。」で終わりなのですが、
少し意識すると英語を学べる方法が沢山あります。

外国人の選手が沢山出ているので、勝者インタビューを一生懸命聞く。
家に帰ってから海外メディアで自分の見た試合がどのように報道されているのかチェックする。
負けてしまった外国人選手のコメントを原文のまま見てみる・・・
とできることは数知れず。


知りたい→必死で読む→内容を知りたいので単語を調べる→調べた単語は印象に残るので忘れない


と楽しみながらいいサイクルをつくることができます。


英語学習に詰まったら、自分が興味を持っているものは何か
考えてみて、それを英語に絡めるようにしてみると
英語が必要ない方でも学ぶ意欲を維持できるのではないでしょうか。

Good luck!

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
東京で英語講師をしながら、訪日外国人のツアーガイドをしています。2012年10月から英語のサイクリングツアーも始めました!

Y&Y cycling tours tokyo
Y&Y Cycling Tours Tokyo


Customer Reviews


資格:英検1級/通訳案内士国家資格/TOEIC満点(990)



人気ブログランキングへ

レッスン使用教科書
基本の会話のレッスンでは、New American Streamlineというテキストを使っています。知名度はあまり高くありませんが、文法ごとのダイアローグがあり、自然な英語を身に付けるには最適なテキストです。
文法書としては、世界的に人気の「Grammar in Use」シリーズがオススメです。こちらでは、翻訳バージョンをご紹介しておりますが、ある程度英語に自信がある方は英語で書かれている原書をオススメします。イラストが多く、とてもわかりやすいです。
今日の時事英語
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。