スポンサー広告

スポンサーサイト


英語>>ツアーガイド

英語でお寿司作り

先日、寿司作り体験ツアーに参加する為
築地に行ってきました

もともと日本人の方用の「お寿司教室」なのですが、
お寿司作りに興味のある外国人向けに設定された通訳ガイド付きのコースです。

今回はアメリカ人のご家族にご一緒させていただきました

内容は結構本格的で、

玉子焼き→アジを開く→カリフォルニアロール→握り→軍艦

という順番でした。
(シャリは事前に用意してありました)

意外にも難しそうだったのは玉子焼き。
家庭用の玉子焼きと違いかなり大きい!
ひっくり返すのが大変そうでした。

お客様は、説明を聞く時も作業をするときも真剣なまなざし。

板前さんによると、
「寿司はアート。にぎったものは自分なりに綺麗に並べて。」

自分で握った寿司を綺麗に並べた終わった時の
お客様の顔には満面の笑み。
食べてしまうのはもったいなかったようです。

私なんか日本人なのに寿司は手巻き寿司しか自分で作ったこと無いデス・・・。
お恥ずかしい・・・。あ、ちらし寿司もありました。
近々私も寿司作りに挑戦してみたいと思います。

お客さんのお寿司を見ていたらおなかが空いたので
帰りに築地で食べてきちゃいました♪
sushi
私の好きなお寿司ベスト5。
salmon roe / fermented soybeans / fatty tuna / salmon / horse mackerel
さてなんでしょう?正解は↓

~お寿司のネタ・英語編~
いくら salmon roe
とろ fatty tuna
サーモン salmon
納豆 fermented soybeans
いか squid
たこ octopus
赤み red tuna
穴子 sea eel
いわし sardine
かずのこ herring roe
あじ horse mackerel
ひらめ flounder
えんがわ flounder's fin
ズワイガニ snow crab
かにみそ crab paste
たい red snapper
うに sea urchin
あわび abalone

~お寿司作りに役に立ちそうな用語~ 

うろこを取る remove the scales
(魚の)頭を落とす chop off the head
細かい骨を抜く pull out fine bones
巻く wrap
ごまを散らす sprinkle sesame seeds

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
東京で英語講師をしながら、訪日外国人のツアーガイドをしています。2012年10月から英語のサイクリングツアーも始めました!

Y&Y cycling tours tokyo
Y&Y Cycling Tours Tokyo


Customer Reviews


資格:英検1級/通訳案内士国家資格/TOEIC満点(990)



人気ブログランキングへ

レッスン使用教科書
基本の会話のレッスンでは、New American Streamlineというテキストを使っています。知名度はあまり高くありませんが、文法ごとのダイアローグがあり、自然な英語を身に付けるには最適なテキストです。
文法書としては、世界的に人気の「Grammar in Use」シリーズがオススメです。こちらでは、翻訳バージョンをご紹介しておりますが、ある程度英語に自信がある方は英語で書かれている原書をオススメします。イラストが多く、とてもわかりやすいです。
今日の時事英語
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
