スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語>>ツアーガイド

毎日学習することの大切さ

今日は三鷹の森ジブリ美術館へ行って来ました。
とは言ってもガイディングの仕事です。

今日は寂しくもお客様は一人。
オランダ人の若い男の子でした。

私は自称ジブリの大ファンなのですが、
彼には「負けました」と言わざるを得ないほどのジブリマニアでした。
新作「コクリコ坂から」以外はほとんど見たとのこと。
一番のお気に入りがナウシカということからも
真のジブリファンを匂わせます
(大抵の外国人の方は「千と千尋が好き」と言います)

オランダではジブリのDVDは手に入りづらく、
新しい作品が出るたびに日本からわざわざ輸入して
ゲットするそうです。
お土産屋さんのDVDコーナーを見ながら、
「これは見たことないなぁ」と手にとったのは、
原作宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」。
私だって見たことないですよっ!
ジブリがそんな作品を手掛けていたなんて知りませんでした。

そして久石譲が好きで、CDを沢山持っているそうです。
私もジブリ映画のサウンドトラックは沢山持っているので、
話が弾みました♪

そして何より驚いたのは彼の日本語。
4ヶ月前から毎日1時間、欠かさず日本語を勉強してから
来日したらしいのですが、大分喋れます。
そしてわからない時に切り抜ける方法を知っていて、
知ったかぶりをしないのも好印象でした。
何より日本語を喋るのを楽しんでいました。
ジブリ映画を見まくって(英語字幕で見るそうです)
日本語を聞ける耳になっていることを考慮したとしても、
凄い上達の速さです。

やっぱり毎日欠かさず続けることが外国語を身に付ける為の
一番の近道なのだと再確認させられました。
彼は今年仕事を辞め、オランダの大学で日本語を勉強するそうです。

将来は日本に住むという夢があるそうです。
私も彼に負けないよう、楽しみながらさらに英語力をあげられるよう
努力しなければいけない、と思いました。

ちなみに、三鷹のジブリ美術館、
もし行ったことがない方は是非一度足を運んでみて下さい。
日本のアニメの美しさ、質の高さを堪能できます。
ここでしか見ることのできない短編映画も見れますよ。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
東京で英語講師をしながら、訪日外国人のツアーガイドをしています。2012年10月から英語のサイクリングツアーも始めました!

Y&Y cycling tours tokyo
Y&Y Cycling Tours Tokyo


Customer Reviews


資格:英検1級/通訳案内士国家資格/TOEIC満点(990)



人気ブログランキングへ

レッスン使用教科書
基本の会話のレッスンでは、New American Streamlineというテキストを使っています。知名度はあまり高くありませんが、文法ごとのダイアローグがあり、自然な英語を身に付けるには最適なテキストです。
文法書としては、世界的に人気の「Grammar in Use」シリーズがオススメです。こちらでは、翻訳バージョンをご紹介しておりますが、ある程度英語に自信がある方は英語で書かれている原書をオススメします。イラストが多く、とてもわかりやすいです。
今日の時事英語
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。