スポンサー広告



英語>>オススメ英語学習法

楽しく英語力を伸ばす方法 その3

あと1ヶ月で今年も終わりですね。
来年の手帳はご購入されましたか?
2013年は是非、「英語日記」をつけてみてください。

「えー日記なんて日本語でだって書いたことないよ」

「日記は何度も書いたことがあるけれど続いたことない」

「毎日同じ生活で書くことない」

なんて声が聞こえてきそうですが、
コツをお教えしますのでご安心を。


●英語日記 続けるコツその1・・・長く書かない

一日3行で良いと思います。
長く書こうとすると、溜まった時に挽回するのが難しくなります。
毎日書ければ一番いいですが、仕事やら飲み会やらがあると
書くのが難しい日もあると思います。
楽しく書いていかないと続かないので、
溜まったら次の日にまわせば良いと思うのですが、
長く書こうとすると挽回できなくなります。
無理せずちょっとずつ、が続くコツです。


●英語日記 続けるコツその2・・・書くことがない日は未来のことを書く

今日も昨日と全く同じ生活だったよ、という日もあると思います。
ネタとしてはお昼に何を食べたとか、
会社の近くに新しい店ができたとか何でも良いと思うのですが、
どうしても思いつかないときは未来のことを書くといいと思います。

今週末は○○をする予定だ、とか
明日は飲みに行くからそれを楽しみに今日は頑張るぞ、
みたいな文なら書けそうじゃないですか?
困った時は先のことに目を向けて見て下さい。
そうすれば未来形の文章も書けるようになっちゃいますね♪


●英語日記 続けるコツその3・・・誰かに見てもらう

一人でやっているとついつい甘えてしまい、
三日坊主になりかねません。
やっていることを誰かに知ってもらって、
やめられない状況を作ると良いでしょう。
(と言いつつブログ更新のペースが1ヶ月に1回の私・・・。
見られているのに怠け始めたら黄信号です 汗)

自分でお勉強されている方は、ブログやフェイスブック、ツイッターなどで
発信するのも一つの手です。

理想は英語ができる誰かに見てもらい、
間違えを正してもらったり、自分が使っている表現が
正しいのかどうか確認してもらえればベストです。

レッスンを受けていらっしゃる方は担当の先生にみてもらうといいですね。
私の生徒さんは半分くらいの方が英語日記を書いて下さっています。
最初は3行も大変なのが、何も言わなくても
段々長く書いてきて下さるようになるので本当に驚きです。

本屋さんで「英語日記を書いてみる」のようなタイトルのついた
本を1冊買って参考にしてみてもいいですね。
最近は沢山出版されているので、自分に合いそうなものを選びましょう。


ちなみに、私は今日は久々にお菓子を作ってみました!
potato.jpg
スイートポテトです☆うちで採れたサツマイモで作りました。

私も3行日記書いてみます。

Today was my day off so I made some baked sweet potatoes.
They weren't too bad but didn't really look nice.
Next time, I'll try to shape them more beautifully.

3行で書きました!

「今日はお休みだったのでスィートポテトを作った。
味はまあまあだったけど見た目があまり良くなかった。
次回はもっと綺麗に形づくれるように頑張ろう。」

もちろん3行以上書ける日は
沢山書くとそれだけ英語力が伸びていきます。
頑張ってくださいね。
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
東京で英語講師をしながら、訪日外国人のツアーガイドをしています。2012年10月から英語のサイクリングツアーも始めました!

Y&Y cycling tours tokyo
Y&Y Cycling Tours Tokyo


Customer Reviews


資格:英検1級/通訳案内士国家資格/TOEIC満点(990)



人気ブログランキングへ

レッスン使用教科書
基本の会話のレッスンでは、New American Streamlineというテキストを使っています。知名度はあまり高くありませんが、文法ごとのダイアローグがあり、自然な英語を身に付けるには最適なテキストです。
文法書としては、世界的に人気の「Grammar in Use」シリーズがオススメです。こちらでは、翻訳バージョンをご紹介しておりますが、ある程度英語に自信がある方は英語で書かれている原書をオススメします。イラストが多く、とてもわかりやすいです。
今日の時事英語
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
