スポンサー広告



日常

朝からハワイ♪

今日は朝から東京は台風18号が直撃!

でも本日レッスンがあった生徒さんには

昨日のうちにお振り替えをしてもらったのでよかったです。

暴風雨の中の外出は危ないですからね!



というわけでいつもより時間ができたので

今朝はハワイアンパンケーキを作りました♪

9月11日から19日までお休みをいただいて

ハワイに行ってきまして、そのお土産の中の一つです。

CIMG1707.jpg


LILIKOIシロップがポイント!(パッションフルーツのハワイの呼び名)

CIMG2047.jpg


ちょっと形が美しくないですが・・・。

でも味はOK!

日本のホットケーキより軽くて食べやすかったです。

外は暴風雨でしたが家の中はハワイでした~☆



ちなみに生徒さんたちにはこちらのマカダミアナッツをプレゼントしました。

CIMG1712.jpg


どれもお酒に合いますよ♪



日常

来たる!歴史的瞬間!

今日は朝から日食で大興奮!!!
見れなかった方には申し訳ありません (> <)
でもきっと沢山の方が同じ時間、同じ空を見ていた見ていたことでしょう。

ちなみに、「日食」は英語で "solar eclipse"。
しかし、今回は皆既日食ではなく、
太陽の周りが薄く残って丸く見える「金環日食」。
ということで、「環状の」と言う意味の形容詞をくっつけて
"annular solar eclipse"というのが正確のようです。
日記などを英語でつけている方は
是非この単語を使って今日の話題に触れて頂きたいと思います♪

沢山写真を撮ったので何枚か載せまーす。

1.jpg
My husband and I got up at 6:45 a.m.
The eclipse had already begun.
It was cloudy but the sun peeped through the clouds every now and again.
We couldn’t help noticing that the more the sun got eclipsed, the darker it became.

3.jpg
We waited about 30 minutes and finally came the moment!
It was sooo beautiful and amazing!!!
We could hear neighbors getting excited and children cheering.

4.jpg
This one above looks like a ring with a piece of diamond.
Looks expensive...

2.jpg
It was such an experience!


日常

大分のお土産

最近いただいたお菓子のことばかりブログに載せ、
英語のブログなのか何なのか・・・と言った感じになっていますが
今日は生徒様から大分のお土産をいただきましたのでご紹介します♪
CA390001.jpg
CA390002.jpg

大分では有名なお菓子らしいです。
プチ・ビスマンというお菓子で、
ビスマンは「ビスケット饅頭」の略とのこと。
甘さ控えめの白餡がたっぷり詰まっていて
とってもおいしかったです~
お茶のお供にさせていただきました^^
ごちそうさまでした!

この生徒様は毎週英語で日記を書いて
レッスンに持ってきてくださるのですが、
なんでもご主人のお父上の写真が
国際的な写真コンテストで入選したらしく、
大分での授賞式に参加されたそうです。
素敵な式の様子が英語の日記を通して伝わってきました。
私はアートセンスは全くない(涙)ので、
賞をもらえるような写真の腕があるなんて
本当にうらやましいです

日常

Chinese New Year

シンガポールのお友達が日本に来ていたので
一緒にお昼をしました。

シンガポールでは現在Chinese New Yearの真っ最中。
旧暦のお正月で、シンガポールでは数日間お休みになるそうです。
この期間は親戚の家を訪れ、
お鍋を囲んでわいわいするのが典型的なお祝いの仕方なのだそう。

そして、旧正月に食べるお菓子ということでわざわざお土産を持ってきてくれました↓

sweets
左はパイナップルタルト、右はグリーンピース味のクッキーでした。
右のクッキーは、色が抹茶っぽいだけに最初の一口はちょっとビックリ。
グリーンピース味のクッキーなんて初めて食べました!!!

pineapple tart
パイナップルタルト大好きです☆
今回いただいたものは一口サイズで食べやすかったです。


ちなみに、今回会ったお友達とはもう10年以上の付き合いになります。
私が高校生の時、英語を勉強したくて文通を始めたのが出会いでした。

あの時はメールを数行書くのに30分くらいかかっていました。
でもそんな私のつたない英語にも彼女は丁寧に返信してくれて、
色々なことを伝えたい一心で、辞書を片手に一生懸命メールを書いたのを覚えています。
苦労しながらも、段々メールを長く書けるようになりました。
毎日朝起きるとまずパソコンを立ち上げて
彼女からのメールが来ているかをチェックしていました。
我ながらピュアでしたね・・・(笑)ははは。

10数年前の私のレベルを考えると、生徒の皆様も
学習を続ければ私のレベルまでは英語力を上げられるということですね。
何か自分がワクワクする方法で英語を学べれば上達も早いと思います。
文通・洋楽・映画などを使った英語学習は楽しいと思います!


日常

フロリダ旅行 ~ディズニーワールド編~

昨年末フロリダへ旅行に行きましたが
ブログではほとんど話題にしていなかったので、
ちょっとどんな様子だったか書きたいと思います♪

フロリダと言えばやっぱり本場ディズニー!
まず一日目は「Walt Disney World」へ。

gate1
夢の国への入り口


gate2
パークが4つあり、今回の旅行で全部周るのは無理と判断し、
とりあえず東京ディズニーランドのモデルになった
Magic Kingdomを押さえておくことにしました。
クリスマスバージョンのプルートがかわいい

castle
青い空が広がり、とっても良いお天気でした。
こっちのミッキーたちは、口がパクパク動いて喋ります。
東京ディズニーランドのキャラクターの口は動かなかったような気がします。(細かい)


parade
ミッキー&ミニーサンタバージョンパレード。

castle2
火を噴くシンデレラ城(笑)
夜のショーは特に豪華でした!
そしてさらに驚いたのは営業時間。
朝8時~深夜1時まで営業しています。
ファストパスは夜の11時の分まであるっていうから
驚きです。みんなどれだけ遊ぶんだー

といいつつ結局私たちもパークを離れた時には
もう深夜12時は回っていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
東京で英語講師をしながら、訪日外国人のツアーガイドをしています。2012年10月から英語のサイクリングツアーも始めました!

Y&Y cycling tours tokyo
Y&Y Cycling Tours Tokyo


Customer Reviews


資格:英検1級/通訳案内士国家資格/TOEIC満点(990)



人気ブログランキングへ

レッスン使用教科書
基本の会話のレッスンでは、New American Streamlineというテキストを使っています。知名度はあまり高くありませんが、文法ごとのダイアローグがあり、自然な英語を身に付けるには最適なテキストです。
文法書としては、世界的に人気の「Grammar in Use」シリーズがオススメです。こちらでは、翻訳バージョンをご紹介しておりますが、ある程度英語に自信がある方は英語で書かれている原書をオススメします。イラストが多く、とてもわかりやすいです。
今日の時事英語
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
