スポンサー広告



英語>>検定試験(TOEIC/英検/その他)

新しい英語の試験TEAP

いよいよ季節は秋になりました!
食欲の秋、読書の秋・・・色々ありますが、
夏遊んでしまった方!
勉強の秋!英語の秋にしましょう♪
今日から始めても遅くないですよ。

----------------------

8月末に読んだ朝日新聞に、
上智大学と日本英語検定協会が
新しい英語検定試験を開発している、
という記事が掲載されていました。

Test of English for Academic Purposes、
通称「TEAP」というそうです。
公式サイト

まだサイトも完全にできあがっていないようですが、
上智大学では2015年度の入試からこのTEAPが導入されることが決まっているようです。
http://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_ad/gakubu_news/20130524/gakubunews20130524?kind=0

なんでもこのテストの利点は、
「読む」「聞く」の技能だけではなく、
「話す」「書く」の4つの技能が
測れるというところにあるそうです。
いいですね!

今や定番となったTOEICは基本的に
「読む」「聞く」のみが求められ、
点数と英語力があまり合っていないケースが見られます。
それってやっぱり「話す」「書く」という
アウトプットの能力は求められないからですよね?
(最近はTOEIC SW(Speaking/Writing)というのも別途ありますが)

TEAPのテスト構成は、

リーディング 70分
リスニング 50分
スピーキング 10分
ライティング 70分

だそうです。
リーディングとリスニングで既に2時間・・・
ここまでの時間配分はTOEICと同じですね。
それに加えてスピーキング+ライティング約1時間半・・・

つらそう集中力を持たせられるかが鍵になりそうです。

サンプル問題発見しました!
なるべく早く試してみたいと思います。
やったらまたブログに感想を載せますね。
TEAP サンプル問題

ちなみに、気になるお値段ですが、
まだ検討中のようです。
2014年から実施とのことですので近々発表があるのでしょうが、
一体おいくら万円なんでしょう・・・。
TOEFLよりは安くしたいとのこと・・・って
TOEFL$225もしますよ!

すると15,000円くらいですかねー。
スピーキングに人件費がかかることを考えるとしょうがない気もしますが
気軽に受けられるお値段、せめて1万円以下にならないと
TOEICや英検のような普及は難しいのではないかと思います。

英語>>検定試験(TOEIC/英検/その他)

第170回TOEIC 受けてきました

今5月のTOEIC が終わり、帰りの電車です。
今回受験された方お疲れ様でした!

私は不覚にも腕時計を忘れ(大バカ者)、
時間配分があまりできませんでしたが
一応全問解き終わりました(汗)

記憶が鮮明なうちに、
出題内容など更新しておこうと思います。
(既にどんどん忘れてきてる感じです・・・)
本日受験された人にしかわからない内容になるかもしれませんが
ご了承下さい。。


【パート1】
男の人がホウキで地面をはいている
→sweeping と言っていた

何かの手続きをするカウンターで働く人とお客さん(両方女性)
→facing over the counterと言っていた

女性二人が階段を下りている。一人はブリーフケースを持っている
→One of the women has a briefcaseのような文章
ひっかけの文として、The women are walking upstairs.のようなものがありました

男の人がプレゼンをしていて、女性二人が聞いている
→Some people are listening to a presentation(?). のような文


【パート2】
レストランにお昼を食べに行こう
→じゃあ私の車で行きましょう♪(take my car)みたいな会話

あなたは(何かの)学位をもっていましたよね?
→はい、○○大学のものです

Who did ...? (だれが○○○をやったの?)
→Actually I did. (実は僕がやったんだ、みたいな答え)

何でロビーにこんなに荷物があるんだ?!
→宅配の人が置いてっちゃったのよ

【パート3】

女性:荷物を送りたいの。記入事項は全部埋めたんだけど郵便番号がわからなくって。
男性:わかりました。郵便番号はお調べしますのでこの通関用の書類にご記入頂けますか?
女性:○○○(忘れました)

質問
Where is this talk probably taking place? 会話の行われている場所は?
→post office

女性の問題は何か(もしくは男性が女性のためにしてあげたことは?)
→郵便番号がわからない(ので調べてあげる)


【パート4】
アパートに住んでいる女性が
窓にヒビが入ったので大家さんに
誰かをよこしてもらうよう
お願いしている留守電。
早めに連絡をくれればスケジュール調整します、
みたいなことを言っていました。

質問
Who is the speaker?
→アパートを借りている人

what is the woman's problem?
→窓が壊れた(ヒビだったような)

女性は何ができると言っているか 
→スケジュール調整(だったと思います・・・)

----------------------

こちらも留守電。
ご注文いただきました
商品ですが、大人気のためお手元に届くのが
3週間後になりそうです。
申し訳ないので上司に取り合って、
クーポン(かcreditとして使えるもの)を
ご注文のお品と一緒に送らせていただけることになりました。
今後の機会にどうぞお使い下さい、
のような内容

質問
注文の品はいつ電話の相手に届きますか 
→3週間後

クーポン(or credit)はいつ使えますか 
→今後の注文で

【パート5・6の選択肢に出た単語・表現】(私が正解として選んだもの)
on (Wednesday)
formally
(asked) whether
shorter than
so that
location
have been assigned
her (assistant)
reduce (waste)
lengthy
over (the past ?? years)
関係代名詞 ..., which ...
関係代名詞 who
equipped (with)
attendees
nearly
intended
Employing (分詞構文)
(business) proposal


かなり記憶が曖昧ですがこんな内容だった気がします。
ちょっとこれからレッスンなので、続きはまた夜書きます!


----------------------


自宅に戻りました!
今後思い出したものがあればこのページ内に加えていこうと思います。

【パート7】

ある建設会社の上司が、彼の部下の為に書いた他社への紹介状。
なんでも、彼の部下は大学生のときインターンでこの会社に来たのだが、
彼の上司は彼の優秀ぶりに感銘し、すぐに終身雇用のオファーを出した。
それから彼はメキメキ頭角を現し、8年の間に
project manager(だったかな?)までに昇格。
色々な会社から顧客をゲットし
この会社の知名度を上げるのに貢献したとのこと。

彼が去っていくのは本当に残念だが、
とても優秀な人材なので貴社での雇用を検討されることをオススメします。
ご質問等あればいつでも私までご連絡下さい。


質問
この会社について書かれていないことは何ですか?
→road work(道路建設?or工事?)の専門業者である
(インターンに終身雇用のオファーをすることがある・
以前より知名度が上がった・
もう一つ忘れましたがこれらは文中に書かれていました。)


去っていく自分の部下の為に
こんな紹介状を書いてくれるなんて、何て素敵な上司


----------------------


ジム(かな?)のスケジュールの表を見て、
スイミングのクラスがない曜日を選ぶ問題


----------------------


ホテル客がホテル宛に書いたメールと
一番最近の宿泊の際の明細(ダブルパッセージ)

私は頻繁にマイアミに足を運び、そちらのホテルに宿泊します。
値段も手ごろで気に入っています。

ところが、前回の宿泊の際に本来の金額よりも
高く請求されてしまったようですのでお知らせします。
電話でそちらのスタッフとお話した際には
宿泊代には駐車場代が含まれているとおっしゃっていましたが
駐車場代が取られていました。

ご返金いただくよりも、次回の宿泊の際に相殺いただければ結構です。
よろしく

~明細書~

宿泊代 $○○ その他いろいろな値段が載っている
駐車代 $36.00

質問 
ホテル客はどうして欲しいといっていますか
→次回泊まる時に差額を使わせて欲しい

明細のどの金額が間違っていますか
→36ドル(駐車場代はタダのはず)


----------------------


記憶が曖昧なところも多いので、
ご参考までにして下さい^^




英語>>検定試験(TOEIC/英検/その他)

TOEIC185点UP!

ご無沙汰しています。
今年は観光業のほうが好調で、
4月頭から超繁忙期・・・
目の回るような忙しさでした。

それで投稿が遅くなってしまったのですが、
今月半ばにとっても嬉しいことがあったので
お知らせします♪

プライベートでTOEICのレッスンを受けていただいているM様。
3月の結果が出たのですが、
なんと11月に受けていただいた時より185点UP!
この3ヶ月、お休みを返上し学習していただいていたので
そのまま結果に結びついて本当に嬉しいです。

ちなみにレッスンではこんなことをやっていました。


1.単語強化

TOEICはなんといっても語彙力!
M様とはこちらの単語テキストを使っています。

ただ単語が載っているだけではなく、
ストーリー形式になっていて単語が頭に残りやすい。
CDもついていて、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアの発音で
役者さんが喋ってくれます。
全てが会話形式なので、TOEICだけでなく
ビジネスでも使えそうなフレーズがいっぱい。
3月のTOEICでもこの単語本に載っている単語が沢山使われていました。


2.問題形式に慣れる→サイトトランスレーション

そしてまずはひたすら問題を解いて問題形式に慣れるようにしました。
これには「弱点を洗い出す」という目的もありました。
使ったのはこちらの問題集。

リーディングパートのみですが、模試が10回分ついています。
この本のパート5のみ10回分を5週間でやりました。

これがかなり大変だったと思いますが、
10回分やるとやはり同じ問題を間違えるので
弱点がはっきり見えました。
その後「サイトトランスレーション」という練習をしていただいています。
スラッシュリーディングとも呼ばれます。
長い文章をスラッシュで切って固まりごとに訳していく練習です。

この問題集、よくできていますが一人で進めるのはちょっと難しいです。
なぜなら、全問題の訳は付いているのですが解説が全くありません。
なので、解説してくれる方が傍にいる方、
もしくは文法書などを使って自分で正解の理由を導き出せる方でないと使いこなせないかもしれません。
最近第2弾が出まして、そちらには音声による解説が付いているとのことです。
(↓こちら)



3.知らない文法・忘れてしまっている文法を補強

最近はこちらも使っています。

文法ごとに解説と練習問題が付いています。
解説がもうちょっと丁寧なら一人の学習にもオススメなのですが・・・。
これも練習問題がよくできているので使っています。

次回はM様と更に100点UPを目指します!

英語>>検定試験(TOEIC/英検/その他)

自動詞か他動詞かで悩む part2

昨日の続きです。

自動詞か他動詞か、ということを理解するには
自分で文を作る練習をすることが一番です。
なぜなら、自分の言いたいことがあれば
おのずと目的語を使わないと
言いたいことが言い切れないと気づくからです。

例えば以下の文↓

I gave a ring to my girlfriend on her birthday.

「彼女の誕生日に指輪をあげた。」

この文では、彼(I)にとってはあげたものが
ハンカチでもケーキでもなく『指輪』であり、
それを妹でもお母さんでもなく、
彼の『彼女』にあげた、という情報が重要です。

なので、この文を書く上で、
あげたものである「指輪」と
あげた人は誰かという「彼女」という情報は
外したくないところです。

なので、
I gave. で文を終わらせず、
I gave a ring to my girlfriend. まで書いたほうが
文として良いということです。

目的語を取るのか取らないのか、のように
文法用語を使って理解しようとするよりも、
自分はどんな情報を伝えたいのか、
それにはどの表現は省けて、どの表現は省かないほうがよいのか、
を考えると、自然とその文が作れると思います。

そういった意味で、周りに英語を直してくれる人がいるのであれば
英語日記はやはりオススメです。
自分の伝えたいことは省きませんからね。

ちなみに、上の文を書く際
giveの用法を辞書や文法書で調べてみると、

give + 人 + 物 

の順でも文が作れると書いてあります。

つまり、
I gave her a ring.
でも文法的にはOKということです。

このように、自分で文章を作りながら
単語ごとの用法を増やしていくことにより
段々多くの表現に対応していける様になると思います。


===================================

その他の例文

I study every day. 「私は毎日勉強します。」
→毎日「勉強する」という事実を伝えたい。何を勉強するのかはあまり重要ではないのかも。

I study English every day.「私は英語を毎日勉強します。」
→数学でも経済でもなく、「英語を毎日勉強するんだ」ということを伝えたい。


どちらの文もOKです。言いたいことが違うだけ。



英語>>検定試験(TOEIC/英検/その他)

自動詞か他動詞かで悩む

TOEICのレッスンを受けている生徒さんから

「自動詞と他動詞の見分け方がわからない」

というご相談をいただきました。


事の発端は以下の問題。皆さんも挑戦してみて下さい↓

●正しいほうを選びましょう。
Sales of European furniture have increased (substance / substantially) over the last few years.
(参考元:TOEICテスト書き込みドリル


ここで私は解説として、

「売り上げ(sales)が増加(increase)したのだから、他の情報は全て補足情報。
目的語は取らなくても意味が通じるのと、
『売り上げがsubstanceを増やす』という文章では意味が通じないので、
文全体の意味を強調する『大幅に』という副詞のsubstantiallyが正解です。」

とお伝えしました。

ここで生徒さんは、

「でも『increase ○○』で『○○を増やす』という意味があるので、
increaseの後に名詞が続いても大丈夫。なのでsubstanceの可能性もあると思う。」

確かに、increaseの後に名詞が来る文もあります。
私の説明が足りなかったですね・・・。

ここは文の意味を考えなければなりません。
以下の例を見てみましょう。

1. Our sales increased substantially last year.
2. We increased our sales substantially last year.

違いがわかりますか?

上の文では私たちの売り上げ(our sales)が増加(increase) したんですね。
下の文では私たち(we)が売り上げ(our sales)を増加(increase)させたんですね。

上の文はもしかしたら外的要因で売り上げが上がったのかも。
下の文は私たちが努力して売り上げを上げたニュアンスがあります。

このように、主語が直接その結果を「起こして」いれば目的語となる名詞を取らず、
主語が目的語に影響を与えていれば、影響を与える「物」が必要なので
目的語となる名詞が必要、ということです。

「主語」が「○○した」のか、
「主語」が「何か」を/に「○○した」のか、と考えても良いかもしれません。

他の例も見てみたいと思います。

1. That bell rings once an hour.
2. He rings that bell once an hour.

1は、「あの鐘は1時間に1回鳴る。」
2は、「彼は1時間に一回鐘を鳴らす。」

両方ともringという単語ですが、名詞を取る事もできるし、
名詞を取らずに使うこともできます。
1の鐘はきっと自動的に鳴る鐘で、
2の鐘は誰かが鐘のところにいって鳴らしているんですね。

なので、

ring the bell という表現を見たことがあるから
というだけの理由で「名詞が後に続いても大丈夫」と決めるのではなく、
やはり文脈から意味を通るよう文を作っていかなければならないということです。

このように、文脈によって、
自動詞としても他動詞としても使える単語が沢山あるということです。
なので、TOEICで高得点を狙っていくのであれば、
やはり機械的に解いていくのではなく、
意味を考えながら問題に取り組む必要があります。

ちなみに、自動詞としか使わない単語、
他動詞としてしか使わない単語もあるので
載せておきます↓

自動詞としてしか使われない単語
●arrive
例:I arrived in London at 6:00.
(主語が到着するしかないので。)

●occur
例:An earthquake occured last night.
(日本語では、地殻変動などが地震を「起こす」とも言えますが、
英語では、地震は「起こる」ものであるという考え方。)

他動詞としてしか使われない単語
●resemble
例:He resembles his brother.
(resemble+人で「~に似ている」。
似ている対象の人がいないと文が成り立たないので必ず目的語が必要)

ちなみに、listen to music、look at the pictureなど、
名詞と動詞の間に前置詞が入るものは
名詞が直接動詞の後に来ているわけではないので
自動詞ということになります。
こういう単語は前置詞とセットで覚えましょう♪

プロフィール

Yoko

Author:Yoko
東京で英語講師をしながら、訪日外国人のツアーガイドをしています。2012年10月から英語のサイクリングツアーも始めました!

Y&Y cycling tours tokyo
Y&Y Cycling Tours Tokyo


Customer Reviews


資格:英検1級/通訳案内士国家資格/TOEIC満点(990)



人気ブログランキングへ

レッスン使用教科書
基本の会話のレッスンでは、New American Streamlineというテキストを使っています。知名度はあまり高くありませんが、文法ごとのダイアローグがあり、自然な英語を身に付けるには最適なテキストです。
文法書としては、世界的に人気の「Grammar in Use」シリーズがオススメです。こちらでは、翻訳バージョンをご紹介しておりますが、ある程度英語に自信がある方は英語で書かれている原書をオススメします。イラストが多く、とてもわかりやすいです。
今日の時事英語
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
